ウエディングレポート

A様&F様

気の張らない結婚式
子供も楽しめる結婚式

挙式日:2022年6月5日
挙式会場:セントアンジェリーク(人前式)
披露宴会場:シエルエグゼ
ゲスト人数:78名

Q. ヒルサイドヴィラ シエルヴェルトを見学してみようと思ったきっかけは?

コロナ禍ではありましたが、参列して欲しい方が県外の方も多く、交通の便のよいところで結婚式会場を探しておりました。HPの写真やネットでの口コミがよく、長岡ICからも近く、長岡駅からも比較的来やすい場所だったので、見学してみようと思いました。

Q. ヒルサイドヴィラ シエルヴェルトで結婚式を挙げようと思ったポイントは?

一番は、式場見学から当日までを支えてくださったプランナーさんの人柄に惹かれたからです。以前、結婚式を挙げた先輩からの「プランナーさんは話しやすい人がよい」とのアドバイスを参考にさせていただきました。
もう一点は、シエルヴェルト内に入れば、天候に左右されずに、式場や披露宴会場へ移動ができる点も惹かれたポイントでした。参列者の中には、子供と一緒に参加してくれた方も多く、室内ですべて完結できてよかったと思います。

Q. 挙式を挙げてみていかがでしたか?

4年ほど前に、結婚式を挙げた姉夫婦から結婚式は「控えめに言って最高ッッ!!」と聞いており、当日まで緊張もありつつ、とても楽しみにしていました。結果は…最高ッッ!!こんなに大勢に「おめでとう」と声をかけていただける機会はそうそう無いので、一生に一度しかない、最ッ高の思い出になりました。
でも…一生分緊張したので、もうやらなくてもよいかな(笑)

Q. 当日のご結婚式 ゲストの方の感想はいかがでしたか?

参列者の皆さんに、「ご飯が美味しくて、満腹になった」と言っていただけて、とてもよかったです。私たちも控え室でいただきましたが、緊張から解放され、お腹ペコペコだったのに、だいぶお腹いっぱいになりました。
引出物も、地元の物を多く取り入れ、重くなってしまいましたが、美味しい物を入れられてよかったです。

Q. 結婚式で 一番感動したポイントは?

両家での家族写真撮影の際に、チャペルの扉が開き、入る瞬間がとても緊張しましたが、家族みんなで、笑顔で迎えてくれたので、うれしく思いつつ、「これからもよろしくお願いします」という気持ちがすごく出てきました。

Q. おふたりだけのエピソードを教えてください(打ち合せ時や結婚式等で)

披露宴の最後に、母への手紙を読むことになり、緊張や感謝の気持ちで泣いちゃうかもと旦那さんに話していたら、「俺も泣いちゃうかも…」と言われたときは、私の母のことも大事にしてくれているのだと感じました。当日は、私は全く泣かず、旦那さんが締めの挨拶の時に泣いたのはよい思い出です(笑)
また、ウエルカムスペースを飾る小物を作っている時に、旦那さんも私も不器用すぎて、笑いながら作っていました。作成中の写真も撮りましたが、人前に出せるものではなかったので、このままお蔵入りです。

Q. ヒルサイドヴィラ シエルヴェルトのスタッフはいかがでしたか?

結婚式準備やマナー等でわからないことも、丁寧なアドバイスを参考に準備を進めることができました。参列者の席配置や引出物など、迷っていたポイントをプランナーさんが笑顔でアドバイスしてくださり、とても心強かったです。また、衣裳選び(主にドレス)は、何度も試着させていただき、私の好みのドレスを無事選ぶことができました。コスチュームアドバイザーさんの「めっちゃ似合ってる!」が決め手になりました(笑)

Q. おふたりの後輩に一言お願いいたします

「やりたいこと」と「それがいくらかかるか」は常に意識して計画するようにしましょう。
わからないことは、スタッフさんに聞けば何とかなります。旦那さんとしっかり話し合って、一生に一度の結婚式を楽しんでください。